募金の形

    ・・・・・・・・街頭募金・・・・・・・・
 街頭募金するにしても人数がいります。十人ぐらいほしいです。たくさんの人でやることによって信用度が上がります。まずはメンバー集めをしましょう。いろんな人に声をかけてくださると嬉しいです。家族とか、友達とか、ネット上で呼びかけたりとか。無理な勧誘はしないでください。信用度がおちます。
 許可を取るのを忘れないでください。そして、この街頭募金はちゃんと許可を取ってやっていますよというのをアピールしましょう。許可はそこの市役所に行ったり、警察署に行ったりなど複数の許可がいる場合もありますので注意してください。そして、許可を取る前に集めた募金の寄付先・送る方法などをはっきり決めておくといいでしょう。街頭募金の時に寄付先を明記することは信用度のupにもつながるようです。
 チラシを配るのもいいですが、はともんに言わせてもらうと「そんなお金があったら寄付しろ」です。
 お金を運ぶのにもお金がかかります。それは募金の中から出してもいいと思いますが、みんなで手分けしたほうがいいと思います。強制はしませんが。
 人の集まるところ=寄付金が集まるとは限りません。特に駅前は人はよく集まりますが、急いで通り過ぎる人が多いので財布をとりだしにくいかもしれません。デパートはいいと思うのですが、許可が通ることはめったにないそうです。

     ・・・・・・募金箱を置いてもらう・・・・・・
 募金箱をおいていない店を探して募金箱を置いてもらえるように頼むという方法もあります。その時はちゃんとお店の人と話し合ってください。募金箱はならべく手作り感あふれるようなものがいいとはともんは思っています。そのとき、募金箱はチームカラーのオレンジを主体にしていただけるとうれしいです。こちらも寄付先を明記してください。